HAPPENINGS
2019.06.12

部長日記【myeye】

こんにちは、旅と写真部“myeye”です。

この部は、旅をする部活です。旅先で撮ってきた写真は、ZINEという小冊子の形にまとめて発信しています。

myeyeは学業と就活でがんじがらめの私を、大学からひっぱがし無理やり外に連れ出してくれます。私がこの部で活動している理由です。

課題に追われる毎日から離れてふと、その辺の駅で降りてみると…
この街は坂だらけ、Googleマップを見ても分からなかったその街の形を知ったり。高台から見えるパステルトーンの小さな住宅街、遠景を染める空気の重なりが見えたり。坂を登らないと出逢わなかったその光景に、心洗われたり。

旅先には、想像したってしきれないことが山ほどあって、まだ知らない魅力に溢れていることに気づきます。自らの足を動かさないと、それには出逢えません。

この部活で達成したいこと、それは「自らの足でその街に訪れ、自らの目でその街を視る」ということです。その思いを“myeye”という部活名に込めました。読み方はマイアイ、そのまま”私の目"という意味です。

瞬きをするようにシャッターを切り、その街を写真に収めます。私が視たそれを閉じ込めるように、ZINEを作ります。あなたの知らないその街を知ってほしい、あなたの目でそれを見るきっかけを作りたいという思いで作っています。

仕事や勉強、頑張りすぎていませんか?ふと一息、その辺の駅をちょっと歩いてみるだけで、それはすてきな旅になります。そこで視える何かが、このかけがえのない毎日を丁寧に生きる、契機になるかもしれません。

HAPPENINGS2019SSに出展させていただくにあたり、中央線沿いの豊田を旅してきました。東小金井、沼津に続き三つ目の旅先です。先に述べた坂だらけの街です。
編集中のZINE“myeye vol.3”、展示にて初公開の豊田号を是非ご覧ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

旅と写真部 myeye 部長
武蔵野美術大学 視覚伝達デザイン学科 3年
末髙彩乃