HAPPENINGS
2019.05.31

部長日記【NO☆宿部】

こんにちは!NO☆宿部です!
皆さんは、子供の頃何をして遊んでいましたか?
私が小学生の頃、友達とシールを交換していろんな種類のシールを集めるのが流行っていて、シール帳がお店でよく売られていました。でもシール帳ってその頃の私にとっては高価なもので、なかなか買えなかったんです。だから、何か身近なもので作れないかなぁと思って、セロハンテープをグルグルに繋ぎ合わせてシール帳を自作していました。あるときは、ドレスが欲しくなって、当たり前だけど買えなくて、レジ袋を繋ぎ合わせてドレスを作ったり、見た目はめちゃくちゃだけれど、工夫すれば意外に身近な物で色々作れるんだなとワクワクしていました。工作以外にも、一日中友達と大まかなストーリーを作って役を決めてごっこ遊びをしたり、秘密基地を作って友達との集合場所にしたり、そう思うと昔は遊ぶことに対してこんなにも夢中になって、全力で楽しんでいたのに、最近の私は、友達とお洒落なカフェで近況報告と恋愛の話をして、お洒落な街でウィンドゥショッピング、ということしかしていない。。。もちろん楽しい!けれども、大人になってしまった悲しみを感じてしまいました。

そんな時に、同じメンバーのぎーちゃん(一木麻由)が「公園でさ、虫眼鏡で焼肉したくない?」というとんでもない発言をしてきました(笑)それがきっかけであの頃の記憶が蘇ってきて、遊びを全力でやりたいという想いが強くなりました。

まずはやりたいことを二人で挙げていきました。
・イチョウの葉っぱを集めてレジャーシートを作る
・公園に落ちてる小枝を使ってミニチュアハウスを作る
・アルミホイルで太陽熱を集めてなんか料理作る
・アルミホイル玉作る要領で何かを作る
・その辺でキャンプする 100均のアウトドア用品でポップコーン作りたい
・可愛いくしゃみするまでこより作ってくしゃみ頑張る それを動画に収める
・外に布団持ってって寝る
などなど。

全体的に自然の中で遊ぶという内容がとても多かったです。じゃあ野宿しよう!テントを作って!という流れになり、NO☆宿部は誕生しました。それから、かとうさん(加藤桃香)がメンバーに加わり、映像学科の澤田瑞帆さんが映像の撮影を手伝ってくださり、この活動を実現することができました。

詳しい活動内容は、冊子と映像で展示をします。
この展示を観に来てくれた人に、それぞれの持つ、あの頃のワクワクした記憶を思い出してもらえたら嬉しいです!

NO☆宿部 部長
武蔵野美術大学芸術文化学科3年
佐々木和奏